夏休みの宿題として出されることの多い読書感想文ですが、読書感想文を書くにはまず本を読む前に本を選ばなければなりません。しかし「何の本を読んでいいのか分からない」「どの本を選べばいいのか迷ってしまう」という中学生も多いようです。

そこで中学生の読書感想文におすすめの本の一冊として、今回は「君の膵臓をたべたい」をおすすめします。あらすじや読書感想文の書き方をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

  中学生「君の膵臓をたべたい」の読書感想文を書きたい!

 「君の膵臓をたべたい」が中学生の読書感想文にオススメの理由
 「君の膵臓をたべたい」のあらすじ
 読書感想文「君の膵臓をたべたい」の書き出し(書き始め)は?
 読書感想文「君の膵臓をたべたい」の構成について



「君の膵臓を食べたい」が中学生の読書感想文にオススメの理由

中学生の読書感想文に「君の膵臓をたべたい」をオススメする理由は、まずこの作品がメディアミックスされた作品だからです。「君の膵臓をたべたい」は2017年に映画が公開されヒットしました。まだ漫画化もされており上下巻で販売されています。

本を読むのが苦手な中学生でも、映画や漫画を見て本の内容を把握できますし、情景描写を思い浮かべる手掛かりにもなります。

また「君の膵臓をたべたい」はこの作者のデビュー作で、文体が平易で会話文が多くライトノベルに近い印象です。文字数もそれほど多くないので、中学生でも読みやすいと思います。

「君の膵臓をたべたい」のあらすじ

「君の膵臓をたべたい」はタイトルだけ聞くと何だかおどろおどろしいイメージがありますが、内容は青春恋愛小説です。

膵臓の病気で余命僅かと宣告された桜良という少女と、偶然にその秘密を知ってしまったクラスメイトの僕の話ですが、最後にはどんでん返しな展開も…………
青春、そして生と死、生きることについても考えさせられる小説です。

中学生の読書感想文「君の膵臓をたべたい」の書き出し(書き始め)は?

①「君の膵臓をたべたい」という強烈なインパクトのある題名に触れる

一般的な中学生の読書感想文の書き出し(書き始め)は「何故その本を選んだか」を書くのがおすすめです。この本を選ぶとするなら、「君の膵臓をたべたい」という一度聞いたら忘れられない強烈なインパクトのある題名に惹かれたから、というのが一番の理由になるのではないでしょうか。

「君の膵臓をたべたい」というその言葉の意味はどういうことだったのか。これを主題にすれば読書感想文もスムーズにまとまると思います。

② 印象的な台詞を抜き出して書く

「君の膵臓をたべたい」は主人公とヒロインの会話のやり取りが中心に話が進みます。その中でも幾つか印象な台詞があります。自分の一番印象に残った台詞を抜き出して、読書感想文を書き出してみましょう。

インパクトもありますし、それがどうして一番印象に残ったのか、その台詞はどういう意味を持っていたのか、などを書いていくと、読書感想文がすらすらと書けると思います。

中学生の読書感想文「君の膵臓をたべたい」の構成について

中学生の読書感想文の構成の基本は
①書き出し(書き始め)
②本文
③結論(まとめ)

となります。

「君の膵臓をたべたい」でもこの構成の基本は変わりません。書き出しは本を選んだ理由と本の簡単なあらすじ、本文では本を読んで自分の印象に残った場面やそれについての感想を書きます。

結論(まとめ)では、本を読んで自分が考えたこと、学んだこと、変化したり成長したことなどをまとめて書きます。

書き出しからまとめまで一つの流れを意識して書くと、読書感想文がまとまった印象になります。例えば書き出しで「どうして『膵臓をたべたい』とヒロインが言ったのか?」という疑問から書き出した場合はその答えをまとめ部分で述べるようにしましょう。