読書感想文は学生の夏休みの宿題の定番ですが、社会人でも課題として出されることがあります。

「社会人になってまで読書感想文なんて書きたくない」
「読書感想文を書かせて、なんの意味があるの?」


そう思われる方も多いかもしれませんが、多くの社会人は仕事で企画書や報告書、メールなど、学生の時と同等かそれ以上に文章を書くことが多いのです。読書感想文のように、「自分の考えを文章で人に伝える」ことがとても大切になります。

今回は社会人のための読書感想文の書き方やコツについてご紹介します。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

 社会人のための読書感想文の書き方とコツ 社会人の読書感想文の書き方やコツ

 社会人が読書感想文を書く意味は?
 社会人の読書感想文の書き方
 社会人の読書感想文の書き方のコツは?



社会人が読書感想文を書く意味は?

社会人になってまで読書感想文なんて書きたくないという人もいると思います。でも最初に書いたように、社会人でも学生並、もしくは学生の時分以上に文章を書く機会は多くなります。

読書感想文は、読む人に自分の言いたいことをきちんと伝えることが大切です。読書感想文を書くことによって、文章の構成や文章力を鍛えることができるでしょう。

それから、社会人になると多忙のために本を読むことが少なくなる人もいるかと思います。しかし読書は社会人にとってとても大切なものです。様々な知識や知見を取り入れ、学ぶことができます。会社は常に学んでいく人材を求めているのです。

また、読書は気持ちを落ち着かせてリラックスさせてくれる効果もあるといいます。読書の機会が減ってしまった社会人にとって、読書感想文は良い機会となるでしょう。「最近本を読んでいない」という人もこれを機会に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人の読書感想文の書き方

社会人の読書感想文の書き方は、基本的に学生の時の読書感想文の書き方と変わりません。読書感想文はまず構成を考えてから書き始めましょう。

読書感想文の構成の一例を簡単に説明すると、

・序文(書き出し)→ 本を選んだ理由など
・本文 → あらすじと本を読んで印象深かった場面の紹介と感想
・結論(まとめ) → 本を読んで学んだこと、変化したこと、自分の成長など


このようになります。社会人の読書感想文で重要になってくるのは、この結論部分です。登場人物や場面の紹介、あらすじは簡潔にし、結論の自分の考えや感想の部分に字数を費やすようにするのが、社会人の読書感想文を書くときのコツです。

社会人の読書感想文の書き方のコツは?

社会人の読書感想文で求められるのは、読んだ本のあらすじや場面の紹介ではありません。

社会人の読書感想文のコツは、その本を読んでいかに自分が成長し変化したか、何を学ぶことができたか、更に「これからの仕事にその読書体験をどう反映できるのか」を書くことです。社会人であるアナタの読書感想文を読む人は「面白かった」「楽しかった」などの感想は求めていないのです。

社会人の読書感想文を書くときは、本を読んで学んだ知識や考えたことをどうこれからの自分の仕事に活かすか、自分はどう変わればいいのかを本の主題と絡めて書くようにするのがコツです。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



トップへ(記事一覧)