学校を卒業してもう読書感想文を書くことはないだろうと思っていても、社会人になっても社内研修やレポートで読書感想文を書かなければならないということがあります。

そのような場合、会社の上司に読書感想文を提出することになります。読書感想文の出来が社会人としての己への評価につながりますのできちんとした書き方をしましょう。今回は社会人の読書感想文の文体と書き方の注意点についてご紹介します。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

 社会人のための読書感想文の書き方とコツ 社会人の読書感想文の文体と書き方の注意点

 語尾の文体は「ですます」よりも「である」がオススメ
 読者が分かりやすく読みやすい文体にする
 読書感想文の書式は手書きかデジタルか



社会人の読書感想文の語尾の文体は「ですます」よりも「である」がオススメ

社会人が読書感想文の注意点ですが、まず内容以前に書き方がきちんとしていないと社会人に必要な文章能力を疑われてしまいます。語尾の文体は敬体の「ですます調」と常体の「だである調」のどちらかになりますが、読書感想文を書くときは必ずどちらかの文体に統一しましょう。

「ですます調」と「だである調」の文体が混在していると読みにくいですし、文章の統一感がなくなります。「ですます調」は丁寧な印象を与えますが、社会人の読書感想文では「だである調」の文体の方が一般的でしょう。

「ですます調」は丁寧ですが単調な文章になりやすく、比べて「だである調」は断定する言い方なので、文章が引き締まった力強い論調になります。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

社会人の読書感想文は読者が分かりやすく読みやすい書き方にする

社会人の読書感想文は読者が明確でそれは会社の上司です。相手が読みやすく分かりやすいように書き方に気を付けなければなりません。

①文章が冗長にならぬように、簡潔に短く書く(三行程度)
②段落を分け、適度な文章のまとまりにする。一つの段落で一つの主張とする
③修飾語がどこにかかっているかを分かりやすくするため語句の順序を考慮する
④主語を文章に入れ、主語と述語を対応させる


これらを心がけ、読みやすい書き方にしましょう。

社会人の読書感想文は手書きかデジタルか

学生時代の読書感想文は原稿用紙を使うことが多いですが、社会人の読書感想文ではその限りではありません。手書きでは原稿用紙ではなくレポート用紙の場合もありますし、デジタルでの文書作成を指定される場合もあります。書式は会社の指定に従いましょう。

一般的に社会人の読書感想文ではデジタルでの文書作成を求められることが多いと思います。会社での文書作成はパソコンで行うことがほとんどだからです。

例えばワードでの書式が指定されている場合は会社の指定通りの書式にしましょう。書式が指定されていない場合の注意点は読書感想文を読む人が読みやすい書面になるようにします。

フォントの大きさやフォントの種類、行間、改行に気を付けて書面に余白を作るようにします。ぎっしりと字が詰まった状態では読みにくいので、読みやすいようにしましょう。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━