社会人の読書感想文は、読書感想文コンクールに向けて自由に本を選んで書く形よりも会社から指定された本を読んで読書感想文やレポートを書く形が多いと思います。

社会人の読書感想文に指定される本はビジネス書や自己啓発本が多いようです。会社が読書感想文を課題として出すのは、その読書体験によって仕事に対する姿勢や学び、成長を期待しているからでしょう。

自己啓発本で読書感想文を書くときの書き方やおすすめの自己啓発本についてご紹介します。

 社会人のための読書感想文の書き方とコツ 社会人の読書感想文 おすすめの自己啓発本

 社会人の読む自己啓発本とは?
 自己啓発本の読書感想文の書き方
 社会人の読書感想文 おすすめの自己啓発本



社会人の読む自己啓発本とは?

まずは自己啓発本とはどういった本なのかを説明します。自己啓発本とは、自分自身の能力や精神的な向上、社会的な成功などを目的としてそのための手段を説く自己啓発のための本です。

自己啓発本に対して「うさんくさい」「意識高い」「読んでも意味がない」などと良くないイメージを持っている人も少なくありません。しかし、そんなイメージだけで自己啓発本を遠ざけるのは勿体ないことです。

本というものは著者の体験、学び、思考の集大成です。私たちはその一冊の本を読むだけで、その恩恵の一端を手に入れることが出来るのです。

また他人の思考や価値観、仕事のやり方など、自分の知らないことを知ることはとても大切です。自分一人の考えや体験では追いつけなかったものにも短い時間で辿り着けることも往々にあります。

自己啓発本の読書感想文の書き方

社会人が自己啓発本を読んで読書感想文を書くときは、その本によってどれだけ自分が変化し、成長したかを書くことが大切です。

読書感想文の構成は ①序文(書き出し) ②本文 ③結論(まとめ) に大きく分けられますが、この結論部分に多く紙面を割くようにしましょう。

・読書前と読書後の自分の変化
・本によって得られた知識、学んだこと
・本を読んで、自分が実践したこと、その結果

社会人の読書感想文では、特に本を読んでその知識から自分の仕事や行動を改善し実践したことを書くと印象が良いです。

社会人の読書感想文 おすすめの自己啓発本

社会人の読書感想文におすすめの自己啓発本をご紹介します。

昔から読まれている古典ともいうべき歴史的なベストセラーです。読んで損はなし。

①「七つの習慣」
②「道は開ける」「人を動かす」

こちらは古典ではないですが、ベストセラーでずっと売れ続けている本です。

③「夢をかなえるゾウ」
④「嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え」


③「うまくいっている人の考え方」 すぐに仕事に役立つ自己啓発本です。本を読んで、すぐに普段の業務で実践することができるでしょう。

⑥「トヨタの自分で考える力」
⑦「会って3分 話して1分 初対面で売れる技術」