普段は本を読まないという中学生でも、読書感想文は本を読まなければいけないので読書をするいい機会になるかもしれません。そこで中学生に是非読んで欲しいという意味で、読書感想文に「星の王子さま」をオススメします。

「星の王子さま」は誰もが知るベストセラーで、世界中で一億五千万人以上の人に読まれています。「星の王子さま」は短くてすぐに読め、児童文学の体裁を取っているので文章もとても読みやすいものになっています。本が苦手な中学生でもすいすい読み進めることが出来ると思います。

「星の王子さま」は児童文学ですが、大人でも楽しめる示唆に富んだ本です。ぜひ多感な中学生の時代に「星の王子さま」を読んで、色んな事を読み取ったり感じたりして読書感想文を書いてみてはいかがでしょうか。


  中学生「星の王子さま」で読書感想文を書こう!

 「星の王子さま」のあらすじ
 星の王子さまは解釈が面白い
 「星の王子さま」で印象に残った言葉は?
 中学生「星の王子さま」の読書感想文は自由に書こう!



「星の王子さま」のあらすじ

ある星に不時着したパイロットの「僕」が出会った王子様。王子様が地球に辿り着くまでに訪れた星々と出会った人々から、王子様は【本当に大事なものは目に見えないもの】であると気付きます。

星の王子さまは解釈が面白い

「星の王子さま」は普通に読んでも楽しいファンタジー小説ですが、「この場面はどんな意味があるんだろう」と解釈しながら読むともっと面白く読み解くことができます。

ある番組でオリエンタルラジオの中田さんは、これを「人が人生で溺れがちなもの」と解釈しました。

王様   → 権力
自惚れ屋 → 人気
酔っ払い → 快楽
実業家  → 財力
点灯夫  → 労働
地理学者 → 学問


中田さんの解釈に合わせて読んでみると、とても面白いと思いませんか?もちろん、解釈は人それぞれのものなので、そこから別の意味を読み取ってもOKです。ぜひ隠された意味を考えながら読み進めてみましょう。

「星の王子様」で印象に残った言葉は?

「星の王子さま」には色々な印象深い言葉が出てきます。一編の詩のように美しく深い意味を持った言葉が溢れています。印象深かった言葉、面白いと思った台詞があったら、ぜひふせんを貼ってチェックしておきましょう。

印象に残った台詞や言葉を抜き出して、どうして印象に残ったのか、その言葉をどう思ったのかを書けばそれだけで素敵な読書感想文が書けると思います。

「星の王子様」中学生の読書感想文は自由に書こう!

「星の王子さま」を読んでも意味が分からない、という中学生もいると思います。でも難しく考えなくても大丈夫です。どんな解釈をしてもどんな感想を持っても、それはあなたの自由なんですから。自分が感じたことを自由に読書感想文にまとめてみてくださいね。